【バスケ男子日本代表】なぜ代表レベルで戦力になる日本人センターが現れないのか

スポンサーリンク

スポンサーリンク



717: バスケ好きの反応 : 2026/05/05(火) 15:37:00.77
アジア競技大会候補の35名みたけど日本人ビックマン(帰化以外)て殆どプレイタイムないな・・・

718: バスケ好きの反応 : 2026/05/05(火) 15:48:33.27
>>717
パスやハンドリングのテクニック 当然にない
スクリーンやポスト できない。
リバウンド ない
ディフェンス 申し訳レベル
運動量 当然とない
アジアレベルでも日本のビッグマンはこんなんばっかだから仕方ない
719: バスケ好きの反応 : 2026/05/05(火) 15:55:52.59
2mちょいしかないのにフロリダ大のオリバーみたいな動きしてんの絶望するよな日本人ビッグマン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

720: バスケ好きの反応 : 2026/05/05(火) 16:12:51.28
日本人ビックマンて高校時代から成長してないというか大学で退化してない?てか上のカテゴリーを見据えた指導してない印象。木林優とか高校時代は3P・外でボール貰ってドライブとかしてたのに
722: バスケ好きの反応 : 2026/05/05(火) 16:31:47.78
日本のビッグマンなんてそもそも身長が高く生まれただけの一般人じゃん
期待するほうがおかしい
725: バスケ好きの反応 : 2026/05/05(火) 16:59:08.17
同じアジア人でも中国のジョウチーやイージャンリャンみたいなのもいるんだから日本人ビッグマンでもちゃんと育てばあれくらいにはなれるでしょ
Bリーグのレギュレーションに問題がある
726: バスケ好きの反応 : 2026/05/05(火) 17:02:31.04
>>725
そいつらは実寸で210㎝超えてる。
そもそも中国は国内リーグのどのチームにも当たり前に国産のセブンフッターが
複数いるくらい、デカい人材は豊富。
日本人現役バスケ選手で実寸210㎝以上は狩野ただ一人しかいない。
727: バスケ好きの反応 : 2026/05/05(火) 17:08:19.81
狩野の成長が今シーズの楽しみの一つだったのに消化試合まみれの渋谷が謎に外国籍ばかり起用しやがったんだよな
その外国籍もどうせ来シーズン一掃だしマジで無駄だった
731: バスケ好きの反応 : 2026/05/05(火) 18:01:51.87
>>727
そこで狩野育てても外国籍からポジション奪える可能性0ですもん
日本人のベテラン、若手<<<外国籍ガチャだから仕方ない 外れでも日本人より使えるの確定やし
729: バスケ好きの反応 : 2026/05/05(火) 17:29:22.53
小川もアレだったし
筑波の育成はまあ確かにクソ
ジョウチーとか贅沢言わねえから竹内兄弟クラスのビッグマン毎年出て来てくれりゃなぁ
730: バスケ好きの反応 : 2026/05/05(火) 17:36:35.46
ぶっちゃけ帰化が35分以上出るチームなんだし
日本人ビッグマンはコスパ悪い気もしてきた

だったらエース候補の2、3番の育成頑張ったほうが

733: バスケ好きの反応 : 2026/05/05(火) 18:11:45.32
サイズサイズ言われるが根本的に日本人はバスケ下手なんだよな。テクモ戦術理解も
本来サイズの差はその先にある問題な筈なんだが
734: バスケ好きの反応 : 2026/05/05(火) 18:33:12.75
日本人はオープンでもスリー入んないもんな
735: バスケ好きの反応 : 2026/05/05(火) 18:35:09.52
5番はいい帰化がこれからも安定的に供給されるだろうから問題は3、4番
736: バスケ好きの反応 : 2026/05/05(火) 19:33:03.83
代表の4番は普段3番やってる選手をコンバートさせるのが鉄板
渡邊だってそうだし
帰化の5番の裏で5~10分時間つなぎしてくれる選手が一人いれば、他には所謂ビッグマンは不要
737: バスケ好きの反応 : 2026/05/05(火) 21:20:45.89
3~4ポジは言うてこれからもある程度埋まりそうじゃね?
今欲しいのって5の控えと2でしょ
昔は2ポジが一番マシみたいな話してたのに比江島田中以降碌なの育ってねえ
749: バスケ好きの反応 : 2026/05/06(水) 10:43:11.83
帰化選手枠を4番で使えるようになったら強くなるんだけどな
750: バスケ好きの反応 : 2026/05/06(水) 11:12:59.42
絶対無理だろ
751: バスケ好きの反応 : 2026/05/06(水) 11:37:38.72
まぁ理想な
相手国の帰化選手をDF出来る日本人5番が出てきたら
帰化を3.4番にして自分から点取れる選手に出来るな
って夢のような話
752: バスケ好きの反応 : 2026/05/06(水) 12:20:32.88
要はb1で帰化センターと張り合える日本人程度の実力ってことだろ
八村より出すの難しいんじゃね

竹内程度の実力あっても全盛期でも話にならないんだし

753: バスケ好きの反応 : 2026/05/06(水) 12:21:43.14
逆に帰化は5番要因と割り切って
八村ナヴィみたいに代表で4番できる選手の育成する方が現実的だろ
それでも結構ハードルあるが
758: バスケ好きの反応 : 2026/05/06(水) 18:03:26.98
外国人のビックマンてピックからの動きがスムーズなんだよね・・・
スポンサーリンク
ネットのニュース
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日本代表

コメント

  1. そろそろジャパニーズヤオミン出てきてもいいのよ

  2. そもそもB1で毎日10分出てます!って日本ビッグマンって竹内ブラザーズとシェーファーと…って状況なのがきつい。

    何気にここに割り込んでくる越谷の鎌田、偉すぎないか?

  3. むしろ世界で戦える日本人センター出てきたらびっくりするで

  4. なら韓国みたいに外国人選手の身長制限とかでもするかって話になるが 200cm越えは禁止とかだろあそこ

  5. 高校から留学生ありきでやってるところも多いわけだし、そもそも育てる気ないだろ

  6. 中国ほどでかい人間の母数がないとかもあるが
    日本人バスケ選手として一番高みに行ってる選手が学生の指導から変えていかないとダメだと思う環境で
    学生は留学生、プロは助っ人でなんとかすりゃいいやになってるし

  7. 実際センターの育成なんかできる環境じゃないよな

  8. 4
    でもそれやってる韓国もC弱くね

  9. そもそも7フッターすら1人もいないしな
    人種の壁すぎる

  10. てかやらんでよくね?
    ガードの方がどうしようもない 帰化使うわけにもいかないから

  11. 4 そのルール、失敗して一年で撤廃されたぞ

  12. 狩野と山ノ内をなぜ代表で使わないのか

  13. 世界でも5本の指に入るホーキンソンがいるしCは別に心配してない

  14. センターに対しては一切期待していないが、不思議なのは洛南とか東海とかで無双してた日本人FってBリーグでどうなるの?全然代表で目立たなくない?

  15. いやこれはもう人種の壁なんよ
    2m越えの日本人何人いるんだって話よ
    母数が少ないから有能なCも少ないのよ

  16. 4番ポジなら東海の渡邉君に期待かな。
    身長は2mちょいあったはず。線の細さ的に3番で育成出来た方が天井は高そうだけど。

  17. 他の人も言ってるけど母数が少なすぎるんだよ
    それでも太田が代表常連の時代よりはマシになってると思うよ

  18. ビッグマンよりハンドラーが育たない方が不思議。致命的にサイズ足りない選手しかまともにハンドラーできないのなんでや。

  19. ホーキンソンいるから育てなくていいとか言ってる奴いるけど本戦でホーキンソンが怪我したら終わりじゃん。他国はちゃんとスタメンセンター以外の控えセンターもちゃんと育成してるのに。

  20. 単純に母数が少ない
    100人いる中から優秀な一人を見つけるのと1万人いる中から優秀な一人を見つけるのでは環境が違いすぎる
    アメリカは中学生でもう190超えてる子がゴロゴロいて高校ではセンターは2m当たり前だから
    協会はセンターを帰化枠使って4番はハーフ、日本人長身選手は3番までの選手を育てる方針に切り替えてるんじゃないかと思うけどそっちのほうが賢いと思う

  21. でも帰化に頼ってるようじゃ未来ないよね
    今すぐは無理でも時間かかっても育成していかんといかんね
    今勝つための割り切りもいいけど将来的にはマイナスだと思う

  22. 日本は2mあるけど野球やりますとか、バレーやりますっていうのがけっこういて、
    2mオーバーで動けるゴリマッチョがバスケ選んでくれる可能性が低いわ。
    野球とバレーを廃止すればCやれる日本人も10年に1人くらい出てくるかも

  23. 母数が少ないから才能も限られるし学生の間に200あるセンターも180あるガードもサイズに甘えたスタイルになっちゃうんだよな、それで十分勝てるから

  24. 日本人はフィジカル面でバスケの世界レベルはきついのに、センターは一番フィジカル求められるポジだからまぁ、ムリだよね

  25. 1.
    無理無理
    単純な人口の倍率以上にバスケ人口の差が大きすぎる
    中国だって国策レベルでバスケ強化して
    ようやくヤンハンセン出てきたけど
    それでもヤオミンには遥かに劣るレベルな訳だし

  26. ホーキンソンも若くないしそんなに長くできないやろう。
    ホーキンソンの酷使前提は仕方ないけど多少なりとも休ませられるCは欲しいし、引退後にホーキンソン級のCが帰化してくれるのかな?
    してくれないならヤバい。

  27. 八村、渡邊いなかったら全ポジション厳しいけどね。河村も結局身長の面で難しいし。

  28. フィジカルで絶対勝てないアメフトとバスケ
    やる意味あるか?
    NBA見てるだけでええやろ
    あっち見た後Bリーグみたら悲しなんで
    あまりに違いすぎて

  29. そもそもプロに日本人ビックマンの席ねーからな
    賢い奴は早いうちに他のポジション行くわ

  30. シェーファーってB1の試合見てる限りは別に足引っ張ってないように見えるのに、何で代表だとからっきしなんだろ。

  31. ホーキンソンの代役にメイヨが現れてくれたが、帰化が厳しくなるだかなっただかで、20代で帰化が出来なくなるといよいよマズイ気する。

  32. 日本人だけじゃないんよ
    毎年数十人の留学生が強豪高校に入学してるのに
    Bでレギュラークラスに育てられてないんだから

  33. フレームだけなら川真田もいいと思うんだけどな
    もう少し早く、幼少期からバスケしてたら多少上手かったのはでは?と思う

    あと世界と戦うCならハーフに期待、ハーフでデカくてウマいが出てきたら面白いよな

スポンサーリンク
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。
・不適切なコメントを未然に防ぐためNGワードを設定しております。
・当ブログの運営を著しく妨害するようなコメントの発信元については法的措置を検討しております。
・コメントをYouTubeなどへ無断転載する行為は禁止しております。